人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪和泉市の中国語・英会話教室蘇州館の受講生の皆さんで綴るブログ。


by sosyukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先週のサロン

大家好!我是久米。

先週のサロンには、AD先生も初めて参加下さいました001.gif お疲れ様でした。
AD先生は、年に3度も中国旅行へ行かれるそうで、今までにも数多くの中国の都市を訪れられているそうです。新疆でプタラ宮殿にも行かれ、感動されたとのこと。北京にはもう十何回も行かれているそうです。雲南、大連、蘇州・・・。中でも一番好きな街は、桂林から川を下っていったところにある阳朔(Yáng shuò)という街だそうです。私も、一度行ったことがありますが、本当にいい所でした!

今日は簡単に皆さんの発言をまとめてご紹介。
4月はとにかく、日本人にとって忙しい時期です。会社でも新しい年度が始まりますから、異動や組織変更など、色々有ります。新しい体制、新しい仕事、それに疲れます。
また、新しく語学勉強を始める人などもいますね。そして、そういう新しい生活、新しい仕事、新しい環境に疲れて突入した5月のゴールデンウィーク、ここで一休みした後、そういう新しさにも慣れてきた頃にあるのが、いわゆる「五月病」ですね。そのくらい、4月は大変な時期だ・・・ということ・・・だそうです。

それでも、中には、いつもは桜を見に行かないが、今年は家近くの神社の裏へ桜を見に行こう、と楽しみに(?)しておられる方もいらっしゃいましたよ037.gif そこは、実は立ち入り禁止の場所だそうで、その”秘密の桜”を見に、今週行ってみるとおっしゃられていましたよ。

さぁ、今は桜満開の時です。皆さんも是非是非桜を眺め、桜を愛してあげて下さい!桜は日本人の心です!(・・・って、私が単に、すごく好きなだけなんですけど・・・)

さて、最近は男性人がこのサロンで楽しまれています。私もサロンに参加していますので、是非、女性陣にも頑張って参加して頂きたいと考えています。「私の中国語レベルでは・・・」なんて思わず、私もサポートしますので、是非是非ご参加下さいね!
by sosyukan | 2009-04-06 14:41 | 中国語サロン